<2人の間の決定的な違いは?>経済的、精神的にお金に安心している人、不安な人

この記事は3分で読めます

Bさんは低所得者で、経済的にギリギリの生活を過ごしています。

「いつか支払ができなくなるのではないか」と、強い不安と焦りを感じています。

 

また、「一時的にお金が入っても、何か悪いことが起き、お金を失ってしまう(奪われる)のではないか」と、不安になることがあります。

 

月収10万円台で、なんとか生活を維持するためにある時、借金をしてしまいました。

現在は利子プラスで返済し、さらに生活が苦しくなっています。

 

一方、Bさんと同じ年代のAさんは、経済的に余裕がある生活を送っています。

 

 

何かあっても貯金や保険があるので、安心して支払ができます。

そのため、何か悪いことが起き、お金を失うことがあっても、生活に困ることはありません。

 

Aさんは、現在と将来のお金に対し、精神的、物質的に余裕があり、一時的にお金を失うことがあっても、安心して生活できます。

 

また、生活を維持するため、基本的に借金の必要はなく、毎月一定額を貯金に回しています

 

10年後、AさんとBさんの人生では、どのような違いが生まれたのでしょうか。

 

貯金額、趣味、安心感の3つ点で、驚くべき差が開いていました。

 

30代の貯金額は、毎月2〜4万円だと言われています。

 

Bさんは毎月ギリギリの生活だったので、貯金に回せるお金はありませんでした。

 

一方でAさんはの10年間、毎月3万円ずつ貯金することができました。

その結果、元々あった貯金額に、360万円プラスになりました。

 

次に、趣味などのプライベートについてです。

Bさんはお金に余裕がなかったので、趣味のために十分なお金を使えませんでした。

 

自由に使えるお金が少ないことに、ストレスを感じていたようです。

また、お金と時間に余裕がなかったので、楽しいはずの趣味も、心から楽しむことができませんでした。

 

Aさんはお金に余裕があるたったので、ある程度、趣味のためにお金を使えました。

思う存分、趣味を楽しめるお金と時間があり、充実した日常生活を送ることができたようです。

 

最後は、安心感についてです。

 

Bさんは貯金や保険に回せるお金がなく、万が一、働けない状態になってしまうと、一気に生活を維持できなくなります。

そのせいもあり、Bさんは常にお金の不安と焦りがあり、精神的に不安定です。

 

毎月、借金の返済でさらに生活が苦しくなり、請求書を見るたびに、気持ちが重く、塞ぎ込んでしまいます。

 

Aさんはどうでしょうか。

 

現在と将来のお金に安心しており、職場でも自宅でも、精神的に余裕があり、安定しています。

万が一に備え、毎月貯金をし、健康、医療、生命保険などに加入しています。

 

また、本職に何かあっても生活に困らないように、複数の収入源を構築できました

 

例え借金することがあっても、余裕をもって返済でき、毎月一定額を貯金に回せます。

請求書を見ても、気持ちが重くなることもなく、気持ちに余裕を持って支払できます。

 

同じのAさんとBさんですが、一体何が、10年後の2人の人生に違いを生むことになったのでしょうか。

 

Bさんは、なんとなく自分の中に、「お金に対する不安や焦りを感じる原因があるかもしれない」と感じることがありました。

でも、お金と時間に余裕がなく、じっくり向き合うことができなかったのです。

 

ある時期、お金のメンタルブロックの存在を知り、セラピー、スクール、書籍などに自己投資したこともありました。

しかし、思うような変化を実感できず、「自分のブロックは強度だから、解除できないかもしれない」と、強い不安、焦り、ストレスを感じたこともあります。

 

“メンタルブロック”とは、理想の状態を得るために、精神的な抵抗(壁)となっているものです。

ゴール(理想の状態)に到着するのに、道の途中で障壁(ブロック)があり、行く手を阻んでいるイメージです。

 

次はAさんです。

 

元々、Aさんもお金のメンタルブロックを抱えていましたが、幸運だったことに、ブロックにはタイプがあり、各タイプに対し、適切な解除法があることがわかりました。

 

Aさんは自分のタイプと適切な解除法を知り、それが人生の転換点(ターニングポイント)となります。

“転換点”とは、「状態や方向が変化する転機(時点)」です。

 

その後は正しい方向性で解除を進めていき、ある日気がついた時には、精神的、物質的に、現在と将来のお金に安心できる毎日を過ごせるようになっていました。

 

今回、お金のメンタルブロックのタイプ診断ができるページを作成してみました。

5つの質問に答えるだけで、自分のタイプと適切な解除法を知ることができます

 

Aさんのように、現在と将来のお金について、安心できる人生のスタートラインに立ちたい場合、下記のリンクをクリックし、タイプ診断を受けてみてください。

 

<無料でタイプを診断を受ける>

コチラ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営サイトについて

「現在と将来のお金に安心して過ごせる仲間を作りたい」というビジョンの基、当ブログを運営しています。

 

ビジョンとは「私の中にある理想の未来像であり、残りの人生をかけて、実現していきたいこと」です。